新しい本買いました(^^♪

9/27(木) 昨日amazonに注文してい
た本が届いた。もっとも今回は文庫や新書では
無く、スキー雑誌。
スキージャーナル10月号!
イメージ 1
何時もの様に先週で【箱根・芦ノ湖殺人特急】
を読み終えてしまいまたamazonで梓林太
郎の次の本を探そうとしていたらスキーの本が
気に成り探したら最新号のタイトルが永久不滅
のスキーの原点、三浦雄一郎、海和俊宏、渡辺
三郎の三人が特集で生涯スキー宣言して居る!
 3人ともスキー始めたころからの憧れ!
特に渡辺三郎さんは遠い昔津田沼に有ったスキ
ーイング津田沼で合って握手したので印象深く
ずっとDEMOとしての活躍を見て居たし、月
山でも何回か会って居るので年を取っては居る
があの笑顔は当時とまったく変わらず、今なお
永遠のデモとして尊敬している。丸山貴雄が技
術選で3連覇して居て今一番好きなスキーヤー
だがやはり往年の渡辺三郎デモへの憧れは変わ
らない気がする。そう言えば丸沼では日曜にサ
マースキー行くと高橋美三男さんに良く会うが
往年のデモが現役でスクールや仲間とスキー遣
って居るのを間近で見られるのは嬉しい限り!
 海和さんはやはり当時フジテレビでアルペン
スキーのワールドカップ遣って居る頃から解説
にも出て居たし岡部哲也、木村公信と言った世
界に通用するスラローマーを輩出する事に成っ
て日本のスキー界には多大な貢献をした人でも
有りやはり憧れ!スキーN0Wに良く出ていた
し我満デモと上原由と言った人気スキーヤー
懐かしい!そう言えばガーラでは良く我満嘉治
に会う。先週もスクールで教えていたが年取っ
てかなり太った感じ?それでも昔のカッコ良さ
を今尚感じる!だから海和さんも特別な気がす
る。幾つに成っても憧れの人は変わらない気が
する。今3人の話を読んで居る所。三浦雄一郎
さんは大御所で憧れを通り越しているがK2の
ロッカースキーにも名前入りのスペシャルが有
り楽に滑る事を提案して居るのでそれを見てア
ルマダJJ、ディナスター6センスを買ってし
まった!特にディナスター6センスのパウダー
でも圧雪バーンでもしっかり滑れるオールラウ
ンド性は楽にどんな雪質でも滑れる事を知るき
っかけに成った。雄一郎さんの年を取ってもス
キーが出来る喜びは自分にも当てはまる気がす
る。3人にスキーヤーに今後も時々紙面に出て
欲しい!年を取ってもスキーが出来る事は素晴
らしいとあらためて思えた今日この頃!