箱根へ行って来ました(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昼を食べてから5時まで3時間しかない。残り47km(芦ノ湖まで)。平均30kmでは
  この渋滞の道を進めそうに無い。20kmで行くと2時間半では間に合いそうも無い。
  芦ノ湖にもつけそうに無い?(輪行するのの自転車ばらして詰めるのに20分掛かる?)

 とにかく出発。江ノ島が見えてきており、左折で江ノ島に向かう車が渋滞。
  殆ど動いていない。やはり江ノ島はパス。その先も辻堂までは駐車場に入れる
  車が左車線(ここから2車線)に並んでおりそれを避けながら進む

 茅ヶ崎に入ってからは車がピタリといなくなる(交通量が激減。観光地を離れた為?)
  そこからはケイデンス90回転、30kmのスピードを維持しながら
  先を急ぐ。自転車も時々見かけるくらい(箱根から戻る自転車が殆ど)

 小田原まで残り14kmの看板を見てもう少しだと言い聞かせながら進むと
  やや登りが増えてきた感じ。途中でダンシングしていると車から
  『がんばって』の声援?を頂き少しは気が楽になってきたが
  江ノ島を過ぎた頃から脹脛が攣り気味になってきてペースが上がらない。
  どうやら全開の鵜の岬の時も90kmから先で膝の辺りに違和感と痛みが出た為
  今回も90kmと走りこみ不足で100kmが限界になっているのかも?

 残り10km、出発から100kmの所で右手に箱根湯本駅が見えて来た為
  4時少し過ぎながらこれ以上先へ進むのを諦めて今日はここまでにする。
  (10km少々なので往復を考えると5時前に戻れそうも無い為)。
 最後の楽しみが17:04出発の青のロマンスカー(メトロロマンスカー)に乗るのが
  目的で是を過ぎると新宿行きの通常のロマンスカーしか乗れないからだ。
  1日2本朝と夕方しかなく、しかも平日は夕方は走っていない為これに乗れないと
  何時乗れるか分からない為、とにかく輪行袋に自転車を詰め、昨日取った予約表を
  窓口に出して席を取る、生憎一番後ろの席(各車両の最後尾は対外自転車置ける
  スペースが背中に出来る為)を取ろうとしたが無いとの事で通常の席にする。
  どうやら自転車は出入り口付近の通路に置くしかないか?

 ホームに入るとまたびっくり。箱根登山鉄道を降りた人で一杯。これから帰る人が
  多数で登山鉄道が満員の人を吐き出すため小田急のホームは人でごった返している。
  そこへ通常のロマンスカーが入ってくると携帯のカメラで撮ろうとする人が
  30人位いる。自分もそれに混ざり撮影。16:47分発との事。それが出てから
  青のロマンスカーが入ってくる模様。
 既にまた大勢の人が形態片手に今か今かと待っている状態。放送でも写真撮影は
  黄色の線から後ろで撮ってくださいと盛んに言っている。

 通常ロマンスカーが出て5分位でいよいよ入ってきた。見るからに新型。
  通常のロマンスカー(20席位が外が見える展望車)と違い正面には運転席しかなく
  ごく普通の車両ながら青の車体は新幹線を思わせるかっこ良さ。
 席もゆったりしていて、通路や席の下もも絨毯張り。いかにも金のかかった
  新型車量。これが地下鉄の各駅を通る姿はいかにもかっこよい?

 驚いたのは200円で小田原までの席が買えるとの事。そう言えば満席では無く
  乗車口で盛んに切符を買っている人が居たことを思い出す。
 と言う事は満席では無く観光で箱根湯元-小田原だけ乗る人も居る為、空席が
  三角や×になるのだとこの時解った。しかも小田原で新宿行きの通常タイプが
  連結されるとの事。

 ゆっくり走り出すとかなりのカーブが続く。先程自転車で登ってくる時には
  気が付かなかったが結構カーブが有った様だ。
  走り出したら余りに気持ちが良かったのと、疲れから眠くなり
  暫し寝てしまった。起きたらもう小田原に着く寸前。1/3位の人が降りる様子。
 満席状態がかなり席が空きそう。自分は最後尾の1号車だったが、小田原過ぎて
  トイレに行く時に見ると2号車の最後尾席が空いている。後ろにはたっぷり空間が
  有り、自転車置けそう。車掌が途中で通ったので聞いたら席を移っても良いとの事。
 早速移動すると前の夫婦が怪訝そうに見ていたがかまわず席に着く。

 これでゆっくり寝られると思うと逆に寝られそうに無くなる。外の景色を見ながら
  町田から先表参道からは地下鉄千代田線に入る様子。地下鉄の駅でホームを見ると
  小田急の人がメトロロマンスカーのパンフレットを配っていた。
 ただ、普通の地下鉄の人には奇異に見えたと思う。地下鉄は行ってからわざわざ乗る人は
  居ない為、降りる人のために停車擦る感じ。途中日比谷とかの見慣れた駅を通過するのも
  何故か妙な気がする。霞ヶ関、大手町と止まりもう直ぐ北千住。あっという間に
  ついた感じ。それでも箱根湯本からは2時間以上掛かったのだが、楽しかったので
  そう感じたのかも。また機会が有ったら是非乗ってみたい。

 常磐線の駅を降りたら帰りにガソリンを入れておかないと、明日から上がるかも知れない
  (ワンセグでニュース見てたら東京では5/1から上がるかも?との事で給油渋滞が
   出ているとの事)からだ。それでもガソリンスタンド(地域で一番安いジョモ)に行くと
   混んでいない。リッター看板では121円ながら給油する時見ると118円との事。
 本当に明日から160円を超えるのだろうか?と感がえながっら満タンにする。52リッター
  入ったのであと10リッター入っていた計算だからもう2,3日先でも良かったが
  明日から上がるよりまた、急に混むよりは良かったかもしれないと思う。
  是で国民は自民党支持がさらに減るのではないか?

 帰って夕飯食べて、風呂入ったら今日は眠くなったので11時に寝ることにする。
  風呂に入る前に体脂肪計ったらこの所体重が62-3、体脂肪が11-13位だったのが
  60.4kg、体脂肪9.7と久々に1桁に入った。夏は8位で推移するので幸先良さそう。
  また、内臓脂肪もこの所7だったが、6に下がっておりこちらの方が嬉しい気分。
  明日からはこれを維持していきたい