次の登山計画と準備

 8/27-29涸沢から帰ったら次の登山が急にしたくなった。

  理由は北穂-涸沢岳の縦走をして、難しいコースだったが達成感が高く

  さらに難易度の高いコースを歩きたくなるから不思議だ。

 今月末に行こうと思っていたが、急に3連休が取れる事になり、

  9/12(日)~14(火)に槍ヶ岳~北穂高縦走を計画。
イメージ 1


 いよいよ、大キュレットと飛騨泣きの難所を越える登山が出来る自信が

  先週の北穂-涸沢岳縦走で出来たから前倒しをして来週行く予定。


 その為には前回はパリセードの天蓋をショルダーバックにして軽装で

  縦走が出来たが今回の槍ヶ岳~北穂はパリセードに2泊3日の

  テント泊の重い荷物をそっくり背負って行く事になり、難所越えに

  少し不安が有る為、荷物の重量を出来る限り軽くしていくしかない。


 まずはイスカのコンフォートマットは750gも有り、これは軽いのに

  変更する必要が有った。そこで昨日ナムチェバザールに寄り一番軽い

  アライテントの150cmのロールマットを購入。僅か250gしかない。

  これならイスカのマットの1/3しかなく、500gも軽量化出来る。
イメージ 2


 写真は涸沢フェスティバル前に購入したアライテントのエアライズ1専用の

  アルミマットも持って行く予定。此れを敷いてその上にロールマット敷けば

  十分快適に寝られると思う。ロールマットの長さが足りない分はリュックを

  足元に引けば良いので十分だと思う。黒いのはこれも前回の縦走で岩を掴んで

  3点保持をして降りたり登ったりする時に素手だったので手が痛くなったので

  ザ・ノースフェイスのグローブを土浦イオンのスポーツオーソリティで30日の

  日に感謝デー10%引き(4480円⇒4032円)で購入。ハーフフィンガーなので

  指先でしっかり岩を掴めるので難しいルート程真価が発揮出来ると思う。

 次は食料だが、涸沢フェスティバルではラーメンにレトルトカレー、レトルトご飯を

  持って行ったがやはり重量を考えればサタケのマジックライス他のアルファー米を

  フルに使った方が大幅な軽量化が出来る気がする。そこでこれも先月30日に

  スポーツオーソリティでまとめ買い!
イメージ 3


  この中から初日の夕飯、2日目の朝飯、昼飯は途中の山小屋で何か食べても良いので

  入れずに、夕飯だけ。2日目のキャンプは涸沢なので3日目朝も軽く食べて足りなければ

  涸沢ヒュッテでラーメンでも食べても良いと思い、合計4食に予備2食でコンパクトに

  するつもり。お菓子は前回の残りのソイジョイ2本とドライフルーツ2個(100円の

  小さい物。パインが美味い)にBCC飴で十分か?みかんは前回同様5個持って行く予定。

  (軽くて水分補給にも最適なのが判った為)。夕飯にラーメンも2食持って行くつもり

   やはりインスタントラーメンは軽くて腹一杯になるので必要だと思う。


  後は、普段はドリップコーヒーを持って行って本格的なレギュラーコーヒーを食事後

  楽しみだったが水を含んだ煎れカスが結構重くなるので今回はスティックコーヒーを

  持って行く予定。勿論アミノバイタルも持って行くがゼリーはやめてスティックのみ

  5本にしようと思う。1gでも軽量化出来る方法を当分研究して出発までに準備したい。


  (今回は土曜日仕事帰りに出発なので高速1,000円をフルに使い、松本インターに

  10時に着きたいので、常磐道~首都高~中央高速で行こうと思う。沢渡に11時前に

  着けば6時間半以上寝られる(バスは5時40分なので5時半起床でも十分!)

  初日は何時も寝不足で後半疲れが出てしまい前回槍ヶ岳登った時も殺生ヒュッテから

  上が辛かったのでしっかり寝て初日をクリアすれば槍ヶ岳では早く寝て翌日難所に

  トライする体力の回復を図りたい。とにかく山行計画をあれこれ考えるのは楽しい。